御来場有り難う御座います。 皆様の撮られた山や花の写真を御紹介下さい。
又、登山情報・お知らせ・ホームページ・ブログの宣伝にもご利用下さい。

山と花のBBS*九重山行脚

27820
★ 山と花のBBS ★ 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

シロシャクジョウ きのしたさぶろう URL

2016/09/23 (Fri) 17:33:53

m.saitoさん、こんにちは。
9月21日はすみませんでした。
9月21日は台風一過の晴予報でしたので予定していましたが、前日の雨と風を見て、ガス撃沈必至と思い中止しました。
ガス景とブロッケンが楽しめたのですね。
行けば良かった・・・。

去る9月6日、地元の名山「小岱山」にシロシャクジョウ(白錫杖)が咲いていると聞いて直行。
中々探せず諦めかけていたのですが、落葉の上にもやしのようなものが見えました。
近づいて見ると紛れもなくシロシャクジョウです。
シロシャクジョウは大分県・熊本県をはじめ、多くの県では絶滅危惧種に指定されていますね。
大分県の生育地は耶馬溪の報告はありますが、九重の報告はないようです。
しかし、何処かで見たような気もするのですが・・・。
何しろ小さいので見つけるのは容易ではありませんが、いつかは九重でも見つかると信じています。
又一つ探すものが増えました。
では。9月21日のお詫びに置いておきます。

Re: シロシャクジョウ m.saito URL

2016/09/24 (Sat) 09:36:46

木下さん、こんにちは。
21日前夜ガス雨の牧ノ戸に着いて、私もこれで晴れるのかな~?、と半分諦めました。
「運動、運動!」と自分に言い聞かせながら登りましたが、運が良かったです。
それにしても、朝駆け登山者が全く見当たらず、やや拍子抜けしました。

始めて見る貴重な「シロシャクジョウ」を有り難うございます。
腐生植物にしては花の形が綺麗ですね。
落ち葉から花の大きさが想像できますが、小さく暗く撮るのも苦労したでしょう。
「林の中の不審者」が目に浮かびます(笑)。
では、また。画像は仲間のキリシマシャクジョウです。

10日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/09/12 (Mon) 14:52:06

m.saitoさん、こんにちは。
10日、ガス撃沈した前回のリベンジを兼ねて、遭難慰霊碑に朝駆けしました。
光芒と雲がいい夜明でしたが、高い霞の層(PM層かな)で半撃沈模様でした。
山仲間(後で判った)も天狗の山頂でチョロチョロしていましたよ。
池ポチャはいなかったようです。
では。夜明前の光芒です。

Re: 10日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/09/12 (Mon) 14:56:36

下山後は、いつもの散策で、今回はツリフネファミリーがメインでした。
白花の葉隠れはまだですが、遠州もどきは早咲きが少しありました。
写真はあそび心で葉隠れツリフネと黄ツリフネのLOVELOVEショットです。
では又山でお会いしましょう。

Re: 10日の九重 m.saito URL

2016/09/12 (Mon) 21:37:52

木下さん、こんばんは。
お疲れ様です、HP拝見させていただきました。
天候が微妙だったので、どうかなと思ってましたが、行かれてましたか。
夜明けは綺麗な光芒で一応リベンジ出来たのではないでしょうか。
私は珍しく(笑)仕事に追われて行けませんでした。
この先の天候がずっと悪いので、しばらくは紅葉の為にも仕事に精を出します。
では、また。画像(HDR風)は前回分です。

9月1日の山行き きのしたさぶろう URL

2016/09/04 (Sun) 10:08:46

m.saitoさん、こんにちは。
月替わりの9月1日、朝駆けしましたが、夜明も夜明後も見事なまでにガス撃沈。
ダブル撃沈は年に一度あるかないかの稀なことなんですが久々やっちゃいました。(苦笑)
下山後はいつものように散策三昧。
中でも何よりの成果が、とある湿原の発見でした。
植生がタデ原湿原と瓜二つで、中でもツクシフウロの群落はタデ原湿原の比ではありません。
とある湿原のツクシフウロです。

Re: 9月1日の山行き きのしたさぶろう URL

2016/09/04 (Sun) 10:15:41

タデ原湿原は木道で保護されていますが、此処はそれがなく、シラヒゲソウも自由に間近で見たい放題。
それだけに、荒らされる心配もありますけどね。
散策者のモラルが問われますね。
他にもまだ隠れた希少な花もありそうに思えます。
今後は楽しみです。
では。涼しくなりましたので又山でお会いしましょう。
シラヒゲソウです。

Re: 9月1日の山行き m.saito URL

2016/09/04 (Sun) 19:41:22

木下さん、こんばんは。
やはり行かれていましたか、悪天候の中、お疲れ様でした。
ダブル撃沈は残念でしょうが、ガス間に浮かぶ慰霊碑がいい感じですね。
つい、ホワイトアウトでは諦めがちな私なので見習いたいです。
下山後の花散策の方は豊作のようで、木下さんの執念の賜物でしょう。
特にツクシフウロの大群落とは、なかなか無いでしょうね、羨ましいです。
私も8月30日に九重へ行っておりましたが、山は私もほぼ撃沈。
日の出時刻に一瞬中岳とわずかな朝焼けと青空が見れました。
では、綿毛のススキの山上で。画像は前々回です。

22日はありがとうございました きのしたさぶろう URL

2016/08/24 (Wed) 22:32:48

m.saitoさん、今晩は。
22日は半日御付き合い戴き有難うございました。
迫力のガス景、ブロッケンの美妖怪と楽しめましたね。
晩夏と秋走る光景にも大いに満足しています。
下山後は、吉部、タデ原湿原、久住高原とガンバリましたが、やはり少々疲れました。
でもツクシフウロも咲いていましたし、思いがけず武蔵坊弁慶にも会えることができました。
牛若丸になった気分です。
一寸腹ボテの牛若ですけどね。(苦笑)
やはり疲れることが充実の証ですね。
では。又お会いしましょう。
ブロッケンの美妖怪です。

Re: 22日はありがとうございました m.saito URL

2016/08/25 (Thu) 19:57:16

木下さん、こんばんは。
レス遅くなりました。
22日はこちらこそ大変お世話になりました。
下山も御一緒させて頂き疲れは何時もの半分になりました。
そうですね、疲れることが出来る事を有り難く思わないといけませんね。
私は最近暑さのせいか、疲れが少し足りてません(笑)。
ところで、実は本日九重へ急遽行っていました。
詳しくはUPしましたらBBSへお知らせいたします。
画像は本日、ホヤホヤのブロッケンです。

「山の日」の九重 きのしたさぶろう URL

2016/08/14 (Sun) 10:50:43

m.saitoさん、こんにちは。 
11日の「山の日」、天狗が城に朝駆しました。
夜明の各山頂にはトータルで60人~70人はいたでしょうか。「山の日」元年、恐るべしの光景でした。
夜明はあまり期待はしていませんでしたが、少ない雲がピンクに染まりマアマアでした。
でも相変わらず霞はありますね。
下山後はソババッケまでピストンして、ブヨにブヨブヨのお尻を刺されながらアオフタバランをGET。
今年は当り年のように思えます。
では。最高状態のアオフタバランです。

Re: 「山の日」の九重 きのしたさぶろう URL

2016/08/14 (Sun) 11:14:55

その後、タデ原湿原と久住高原に移動。
気温は信じられぬ31℃。
草地は湿度も高くまるでサウナ状態です。
水4リットルも空になりフラフラでしたが、一度刈り取られていたノヒメユリに7年振りに会えました。
巻き込むように反り返る花弁が超可愛いですね。

Re: 「山の日」の九重 m.saito URL

2016/08/14 (Sun) 16:59:33

木下さん、こんにちは。
記念すべき第1回「山の日」登山、お疲れ様でした。
この「山の日」で登山ブームにも更なる拍車がかかることでしょう。
皆さん健康になって、めでたしですね。
今年は見れそうもなかったアオフタバランを有り難うございます。
ハクウンランと同じく今年は当たり年のようですね。
それにしても、タフですね!。
下山後のソババッケ・タデ原・久住高原とは、あの暑さの中では私には考えられません。
やはり日頃のトレーニングが効いてますね、見習いたいところです。
では、画像は前回分です。

8月1日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/08/03 (Wed) 13:09:16

m.saitoさん、こんにちは。
8月1日、ほぼ2週間空けての九重でした。
朝駆けは各山頂で蛍の交信が飛びかっていましたが、霞の層が高く撃沈、早々の下山でした。
その中で、久住山北面のノリウツギがとても綺麗でしたよ。
本当に真夏の雪景色でした。
ノリウツギはミヤマキリシマの大敵で嫌われる一面もありますが、良く見ると、とても可愛く綺麗ですね。

Re: 8月1日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/08/03 (Wed) 13:12:07

西千里が浜はイヨフウロ、シモツケソウ、キリシマヒゴタイ、ワレモコウなどの共演で、さながら花園でした。
久住高原でのノカンゾウも今がピークで沢山咲いていました。
では。又
イヨフウロです。

Re: 8月1日の九重 m.saito URL

2016/08/03 (Wed) 22:53:01

木下さん、こんばんは。お疲れ様です。
1日のHP拝見させて頂きました。お蔭様で欲求の半分程が解消されました。
ダイヤ大船の撃沈は残念でしたが久住山北斜面のノリウツギはいいですね。
年々ノリウツギが幅を利かせて夏の山肌が綺麗になりますが、複雑な気分ですね。
まあ、ノリウツギには罪は無いので、自然の摂理と前向きに受け入れます。
私も山へそろそろと思ってはいるのですが、天候やらPM2.5でスッキリせずに二の足を踏んでます。
では、画像は前回分です。

18日と19日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/07/23 (Sat) 20:31:44

m.saitoさん、今晩は。
先日はお忙しいところ失礼しました。
今回は18日がノカンゾウとベニカンゾウの花散策。
19日が朝駆けと花散策の2日間でした。
ノカンゾウは美しく咲き始めていました。
ベニカンゾウも咲いていましたが、植生された感がありましたので来年にかけたいと思います。
咲き始めたノカンゾウを置いときます。

Re: 18日と19日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/07/23 (Sat) 20:35:51

朝駆けはガスも晴れ良い雲がありましたので期待したのですが、雲は夜明け前に消えて、ピーカン模様の夜明を迎えました。
でもノリウツギがピークを迎え、まるで夏山の雪景色で綺麗でしたよ。

Re: 18日と19日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/07/23 (Sat) 20:39:30

下山後は、タデ原湿原と久住高原を散策。
タデ原ではヒメユリやアオタチカモメヅルがさいていました。
今回は初めて往路も復路もオートポリスロードを通行できました。大助かりです。
では。又お会いしましょう。

Re: 18日と19日の九重 m.saito URL

2016/07/24 (Sun) 19:22:39

木下さん、こんばんは。
いえいえ、今は仕事も落ち着き忙しく有りませんでしたから。
梅雨も明けて、梅雨明けとしては少し物足りない気もしますが、まずまずの天候でしょうか。
私は木下さんより2日遅れの九重でしたが、やはりノリウツギの白さに癒されました。
下界の暑さが嘘のような涼しさと景色を久しぶりにタップリと味わいました。
久しぶりのせいも有りますが、九重の良さが改めて身に沁み入りました。
下山後の同じく初々しい「ノカンゾウ」には、惚れ惚れでした。
ヤブカンゾウには申し訳ありませんが、姉妹じゃありませんね(笑)。
花弁の控えめで上品な色合いに、きめ細やかでなめらかな花弁の質感。
何時までも見れると良いですね。
では、尚も九重へのアクセスが大変でしょうが、お気をつけて。
画像は21日のノカンゾウです。

7月7日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/07/11 (Mon) 16:13:17

m.saitoさん、こんにちは。
7月7日、九重へ行ってきました。
往路はミルクロード、復路は情報を得て、菊池スカイラインとほぼ平行したオートポリスロードです。
オートポリスロードはまだ基本的には「全面通行止」なんですが、不思議なことに通行できました。
訳有りで詳細は書けませんが、今後も通行できるとすれば、ミルクロードよりも遥かに短縮できますし渋滞もありませんので助かります。

7月7日の九重は梅雨の最後の晴間でしたが、山はすっかり夏山でした。
天狗が城・中岳は実に3箇月振りで、とても新鮮に感じました。
やはり九重は良いですね。
では。「針の耳」付近からの久住山~星生山の夏山美です。

Re: 7月7日の九重 きのしたさぶろう URL

2016/07/11 (Mon) 16:15:37

帰路オグラセンノウが咲いていました。
早くもピークは少し過ぎていたようですが、まだまだ綺麗でした。
株も少しづつですが増えているように思います。
では。梅雨明けにでも九重でお会いしましょう。

Re: 7月7日の九重 m.saito URL

2016/07/11 (Mon) 22:03:12

木下さん、こんばんは。
御無沙汰してます。綺麗な写真を有り難うございます。大変癒されます。
7日の山行き羨ましく拝見させて頂きました。
綺麗な青空とオグラセンノウの朱色に刺激されて、仕事の方もはかどっています。
ミヤマキリシマと入れ替わりにどっと舞い込んだ仕事も、お陰様であともう一頑張りのところです。
そろそろノリウツギの時期でも有りますのでラストスパートで頑張ります。
では、さすがに恋しくなった涼しい九重の山上でお会いしましょう。
画像は去年の7月24日のノリウツギです。

6月3日の平治岳ミヤマキリシマ きのしたさぶろう URL

2016/06/06 (Mon) 09:28:18

m.saitoさん、こんにちは。
今回は熊本地震後、最初の山行で前回から2箇月近く間が空きました。
この間、4月末に回復したミルクロード経由で2度九重へ行きましたが、山へは登らず山麓の花散策でレポートにはしていません。
ミルクロードは唯一の地震被災者の生活道路ですので半端でない渋滞です。
そんな道路ですから楽しみのために利用するのも気が引けてしまいます。
途中、大崩落した山の現場も見ましたし・・・。
被災者のことを思えばですね。
でもミヤマキリシマは一度見て置きたくて平治岳でした。
今年は虫害がひどいと思っていましたが、それもなく運良くピークでしたよ。
それに空と雲が良かった。
名花と青空と雲、最高にコラボしてくれました。
悪ければレポートにするつもりはなかったのですがね(苦笑)。
当初、復路は往路のピストンのつもりでしたが、規制の確認のためと2人の初心者らしい若い美女が気になり北尾根を下りました。
展望岩下は新たに巻道ともいえないほどのルートが岩場の間にできていましたが、この為むしろ危険が増したのではないかとも思われます。
いずれにしても要注意の箇所で登山口には規制の看板が立てられていました。
しかし、本当に規制するつもりであれば、大船林道にも平治岳山頂にもその旨を伝える何らかの措置が必要と思います。
山は基本的には自己責任ですからね。
では。今回の平治岳本峰尾根南端下のミヤマ景色です。

Re: 6月3日の平治岳ミヤマキリシマ - m.saito URL

2016/06/06 (Mon) 17:32:43

木下さん、こんにちは。
平治岳のピークに間に合われて良かったですね。
木下さんは今年のミヤマはスルーかな?と思ってたところでした。
これからも九重へのアクセスにはいろいろ支障が有りましょうがお気を付け下さい。
復活を果たしたミヤマの季節を今少し味わいましょう。
では、また。画像は5月31日です。

4月12日の春めぐり きのしたさぶろう URL

2016/04/15 (Fri) 10:29:00

m.saitoさん、こんにちは。
4月12日、妻とともに「ぐるっとくじゅう」をラブラブ散策してきました。
この散策で発見が二つ。
一つ目は九重の幻の花キバナオキナグサとの再会です。これは予定にない思いがけないことでした。
二つ目はひそかに暖めていたカタクリの発見です。
初対面で胸があつくなりました。
夕暮れもアーベントが良ければ予定していましたが、やはり霞が強くできませんでした。
でも余りある春めぐりができ妻も喜んでいました。
一枚目は久住高原の宝花キバナオキナグサです。

Re: 4月12日の春めぐり きのしたさぶろう URL

2016/04/15 (Fri) 10:32:18

二枚目は花被が反返るカタクリの花です。
うるうるものです。
まだまだ他にもあるのでしょうね。

Re: 4月12日の春めぐり m.saito URL

2016/04/16 (Sat) 10:46:32

木下さん、こんにちは。
レス遅くなりました。
まずは、今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
12日は大変貴重な花を2種類もとは、奥方様のお力でしょうか。
実は最初の地震が有った14日午後9:26に私は熊本県の三愛レストランPに居ました。
翌日の朝駆けに備えて仮眠にはいった所でした。
何度も鳴る緊急地震速報と余震の揺れで止めようかと、ためらいながらも決行しました。
HPも当初は今日の午前中にUPする予定でしたが、今朝未明に今度は大分でもとなり作業中断です。
落ち着きましたらUPする予定です。
では、また。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.